トップページ » ホスピス(緩和ケア)

ホスピス(緩和ケア)

ホスピス(緩和ケア) 末期がん治療を行っている小茂根内科クリニック(東京都板橋区)に併設する板橋生楽館の3階は、ホスピスフロアとなっています。その人がその人らしく限られた大切な時間を有意義に過ごしていただくために思いやりをもって当スタッフ一同が、ご家族の方と共にお支え申し上げます。

ホスピス費用
月20万円以上より

※別途医療保険、介護保険料等が必要になります。
※ホスピスは、原則保険診療となります。
※詳細は治療費ページをご覧ください。

知真会のホスピス(緩和ケア)

自らの意思と選択にもとづいて最後の時までを少しでも快適に生き、その結果として、安らかな尊厳に満ちた死を迎えたいと、ご自宅で過ごすと同様の環境をできるだけ揃え、自ら望む末期のがん患者さんをサポートできるよう医者やナース、スタッフの数をできるだけ充実させ、患者さんひとりひとりに対するケアが手厚く行き届けるよう配慮しています。それだけに、きめこまやかな看護と痛みをとる点では一番だと言えます。

ただしホスピスでの生活は、集団生活となりますので、100パーセント全て患者さんのご希望を叶えることはできないのですが、それでも寝起きの時間、食事の時間、面会時間や就寝時間など、一般の病棟に比べて制限は少なく、検査や回診といった病院の都合で生活リズムが乱さないよう心掛けております。

患者さんには、抗がん剤などの強い治療は行わず、主に麻薬を使用する「痛みのコントール」と、精神的・社会的な援助を行いながら、死が訪れるまで、生きていることに意味を見出せるケアを施しています。

介護されているご家族の方へ

「本人は病気と闘って辛い思いをしている。だから健康な私は頑張らないと…」など、介護をされているご家族の方からよくこんな言葉を聞きます。

確かに病気である患者さんは大変です。でも介護する人だって人間です。

あなたは、普段の生活に追われながら、一生懸命に介護を頑張っているのです。「健康だから」といって患者さんに引け目を感じるかもしれませんが、いつも以上に大変なことをしているのです。

まずは、ご自分を誉めてあげてください。そして、疲れたと思ったときはしっかり休みをとること。これがストレスを溜めずに介護を続ける秘訣です。もし、介護の限界を感じられるようでしたら、お気軽に当院へご相談ください。当院が何かしらの手助けができればと節に願っております。

ホスピス(緩和ケア)よくある質問

誰でも入居できますか?

がん患者様限定で余命が推定12ヶ月程度(もしくはステージ4と宣告された方)と医師から宣告された方に限らせて頂いております。ほかの難病による末期患者は対象外とさせて頂いております。

ホスピスでは何も治療してもらえないのですが?

ホスピスでは全く治療行為が行われないように思われている方が多いかもしれませんが、実際はいわゆる延命治療が行われることはありませんが、痛みに対する(疼痛緩和コントロール)や、吐き気・嘔吐、呼吸困難等の諸症状の緩和が中心となります。

ホスピスフロアに入居した人は皆そこで死を迎えるのですか?

ホスピスフロアは、余命の短い患者さんが入居するところですが、決して全員がそこで死を迎えるわけではありません。死ぬまで退去できないというわけでもありませんので、ご安心ください。
入居後、症状コントロールできるようになり自宅へ退去される患者さんが外来通院や訪問看護で在宅ケアに移る患者さんもいらっしゃいます。

がんの代替治療はしてくれますか?

代替療法は患者さんとご家族の方と十分に話し合った上で、ご納得のうえで行います。
一般病棟よりは柔軟に対応させて頂くついもりですが、当院の治療方針は「抗がん剤治療」と「放射線治療」+「がん遺伝子治療」を中心に治療しています。

ホスピス外来のみのケアも受けられますか?

基本的には、患者様とご家族と話し合いの上で、決定しますが、患者様にとってそれがベストの場合のみ、ホスピス外来のケアを行っています。

在宅のみのホスピスケアは受けられますか?

初診からの在宅のみのホスピスケアは責任が持てないので原則お断りしています。当院併設のホスピスフロアへ入居後に症状が緩和して退去した方のみ在宅のホスピスケアへの切り替え対応をさせて頂く場合のみです。

板橋生楽館ホスピスフロアのご案内

小茂根内科クリニック併設の板橋生楽館3階がホスピスフロアになります。
完全個室タイプ15部屋、共同浴室あり、スタッフコーナー(電子レンジ、冷蔵庫等完備)

板橋生楽館ホスピスフロアのご案内

板橋生楽館ホスピスフロア入居のための外来予約について

完全予約制となります。事前にご連絡ください。

受診日 月曜~金曜 ※土日祝日は除く
時間 平日9:00~18:00 ※完全予約制
予約方法 ※下記まで、直接ご予約ください。

①電話での予約
▼平日9:00~18:00
0120-793-481

②予約フォームでの予約
≫こちらからお申込みください。
ご相談・お問い合わせ よくある質問 治療のながれ 末期がん体験談 ステージ4の前立腺がん治療

活動拠点

東京・板橋 小茂根内科クリニック 岐阜・多治見 伊藤内科
医療法人知真会グループ 介護付有料老人ホーム 生楽館 末期がんナビ